中元すず香にBABYMETAL

すぅちゃんとかべびめたのことを書き綴る

20181023幕張ライブ1日目(小神様とゆいちゃんの話も)

ライブ観戦記になってますな。

去年9月のさいたまスーパーアリーナ以来なんで1年ぶりのブログ更新。

23日、24日の幕張、28日のSSAが終了したんで備忘録代わりのブログに記します。

 

とは言っても今年はショッキングがことがあり、そこにまずは触れないといかんよね。

 

年初に驚いたと言えば、藤岡先生の急逝でしょう。

BM公式LINEだったとおもうけど、何かメッセージが来て「はて?今日は藤岡先生の誕生日だったのかな?」と思いググると‥。

 

「‥‥‥。えっ!」

 

言葉が出ない‥。

まず思ったのが「藤岡先生には、まだ小さなお子さんがいたはず‥」

一番弟子の大村氏やC4のトキさんが残された家族のために色々動いてくれているので、それに微力ながら応援するくらいしかないのですが本当に残念。

まだまだ若いのに本当に残念である。

ご冥福をお祈りします。

 

そして、ゆいちゃん。いやYUI-METAL。

去年のLEGEND-S広島グリーンアリーナの欠席。

「あぁ‥、すぅちゃんの地元でのBIRTHDAY LIVE。ゆぃちゃんも出たかったろうし残念だなぁ‥。」

インフルエンザとか、その程度だと思ってました。

それが今年のWORLD TOURも欠席。

LEGEND-Sでは直前に欠席アナウンスがあったが、WORLD TOURでは事前アナウンス無し。

いやこれはダメだろう?。

 

幕張はどうなんだろう??。

出られないのなら事前のアナウンスは欲しいと思っていたらBM公式LINEが‥

 

「新体制についてのお知らせ」

 

‥‥察しました。

残念。残念すぎる。脱退の噂もあったけど、自分は気にしていなかった。

そんなことはないと思ってた。

BABYMETAL好きになったきっかけは、ゆいちゃん。

文面通りにしか取る気はないから、早く体調がよくなり、水野由結として活躍する日を楽しみにしています。

 

本当に残念な気持ちで望んだ今年日本で最初のライブ幕張1日目。

幕張はとにかく嫌なイメージしかない。

2015年の全く見えなかった幕張巨大天下一メタル武道会。

なのでモッシュピットにするかシートにするか迷ったけど、申し込んだのは第1希望:超モッシュ、第2:シート前方、第3:シート後方、第4:モッシュの順。

 

結果は第1希望の超モッシュ当選。

 

モッシュは前方とのことなんで、以前のような全く見えないということは無いでしょ?と自分に言い聞かせ、発券開始日当日10時過ぎにセブンイレブンで発券。

整理番号はA280番台。

あれっ?そこそこ早い入場じゃない??

 

ライブ当日。午後仕事を休んでいざ海浜幕張へ。

ビジネズバックやら着替えやら色々あってコインロッカーが無かったら大変だなぁってかなり心配したけど杞憂でした。

幕張メッセ優秀です。結構コインロッカーありました。

 

モッシュはAブロックの整理番号順の入場。

なので、すごい早いわけじゃないけど、そこそこ早い順で入場。

いつもの通り下手側、3~4列目だったけど、いつもより中央寄りを確保。

ステージ中央が少しせり出ていて、丸く囲むようになっていたところを確保できたんで、結構近くに見える。これは楽しみ。

 

ただライブが始まると‥。

 

し、死ぬ‥。もの凄い圧縮である。1曲目でこれはもう無理だと思いました。

 

そんな状況で見たライブなんで非常に疲れました。

すっごい暑くて汗かきました。(水持っててよかった)

どうにか死なずに最後までライブ見ることができました。(途中運ばれる人を2人ほど見ましたが)

 

ライブが始まり前方に圧縮されて、柵の足場(高さ3、4センチ程の板部分)に乗る恰好になって更に少し近くなった感じ。(でも死にそう)

 

すうちゃんが近い(*^▽^*)(でも死にそう)。

すうちゃん脚細いなぁ(本当はちょっと余裕あり?)

メイクが濃いなぁ(ダークサイドなんでしょうがない?)

 

幕張1日目のライブ、すうちゃんがたっぷり見られたかというと実はそうでもない。

ステージの前方までくるとホント近くでよく見えたのだが、前の人の頭がジャマで、ステージ中央くらいがちょうど見えない。

5人、7人で歌う時は、すうちゃんの位置は中央になることが多い。

フロントがMOA-METAL+1でその後ろ(中央)にすうちゃんなんで、MOA-METALは良く見えたかなぁ。

もっとSUMETALをたっぷり見たかったけど、まぁしょうがない。

これまでのライブでは一番よくSUMETALが見えたので良しとしよう。

 

感想としてはまずまずのライブであった。

前方でよく見えたけど、死角も多かったのと、圧縮がきつくて総合評価は『まずまず』です。

 

でも、このライブで残念だったのは、YUI-METALについて全く触れられることがなかったこと。

本当はすう、もあの口から何らかのコメントがあれば良かったけど残念ながらなかった。紙芝居で触れられることもなかった。

ちょっとくらい触れてもよかったんじゃないかな~?。

ダメだと言われてたのかもしれないけど、すうちゃんが勝手にコメントしちゃっても良かったんじゃないかな~?。

去ったメンバーがいるのに少し寂しかった。

YUIというワードが出たらもっと盛り上がったはずなのに‥。

 

あっ、まだあった。

やっぱりダンス&スクリームは2人じゃないとバランスが悪い。

ここはやっぱりYUI-METALの後任を選ぶべきである。(反論はあると思うが)

 

あと、ダークサイドに寄るのは仕方ないが、もう少し可愛いを残しても良いと思う。

だってBABYMETALはカワイイMETALなのだから。